美容師の給料を上げる方法とは?
年収の低さが気になる美容師の求人でも、昇給を狙えば、一般職の平均並みに年収アップするチャンスもあります。具体的にどのような方法で給料アップができるのか?を紹介します。
アシスタント時代にできること
美容室によっては、各種スキルを試す昇格テストによって、給料を上げてもらえるチャンスがあります。
多少不器用でも、美容師としての技術自体は焦らず数をこなしていけば、上達していきます。
一度テストに不合格になっても、あきらめず地道に技術を磨いていきましょう。
アシスタント時代は任せられる仕事の内容が限られているので、実地で技術を磨いていくのは大変かもしれません。
個人的に先輩やオーナーから技術の指導を受けたり、講習に積極的に参加するなど、自分から上達のチャンスを切り開いていきましょう。
この時はまだまだ努力に見合った内容の給料がもらえず、もどかしい思いもあります。
将来、研鑽の結果が実を結ぶと信じて、アシスタント時代は給料についてはあまり気にし過ぎないほうが良いでしょう。
独立してから年収アップを狙うには?
美容師の年収を大きく上げるには、独立開業するのが一番可能性がある方法です。
アシスタント時代や雇われ時代に基本的な技術・接客スキルはマスターできていると思うので、あと努力することは経営方面です。
リピーター率を高めるための満足度を上げたり、クチコミによって顧客の輪を広げてもらうといった戦略も必要です。
独立まではいかなくても、これから進出する美容室オーナーや美容師の卵に対して、コンサルタント・講師として指導やアドバイスをしながら活躍する道もあります。
経営難に陥っている美容室・サロンが多い今、需要はかなりあるのではないでしょうか?